偶・像・燦・燦

ガッチガチのアニメオタク→邦ロック→ジャニーズJrの遍歴をたどりつつ、結局兼任してるオタクのブログ。

【ネタバレあり】Jr.担、KING OF PRISM Dramatic PRISM1の応援上映に行く。

(誤字あったので修正しました)

 

現在公開中の映画 KING OF PRISM Dramatic PRISM1の応援上映を見に行った感想です。

 

この映画は、KING OF PRISM SSSの物語の主軸となる、PRISM1というライブの生中継を見ている、という体で進んでいく。友達に連れてこられた知らないアイドルのライブを見に来た!というマイ設定で挑んだ。

まあ、本当に何も知らない友達を連行したの、私だけど……(元プリンセスだからいけると思った)

 

元々プリパラとフォロワーの感想きっかけで映画1,2作目は履修済。

SSSは2話くらいで脱落していたが、応援上映から帰ってきた日の夜と翌日の夜、2日で全履修してしまって自分の勢いが怖い。こんなに勢いよくアニメを履修したのはブレイバーン以来で……。

プリリズRLは未履修だが、今の勢いだとこれも即効見ちゃうのかもしれない……。

(ここではライブパートの感想のみ書きます)

 

持ち込みペンライト

応援上映の華、ペンライト!応援上映は他界隈のペンラ歓迎、持ち込み物大喜利が行われていたので、HiHiと7MENの変形ペンラで挑んだ。TJ(高田馬場ジョージ)ペンラは実家に置いてきていたので持ち込めず……。

 

f:id:ko10ne:20240917222433j:image

 

上映前

予告からすでにエリート達の熱量がすごかった。

i☆RiSさんにはプリパラで恩義があるので、応援できて楽しかった……。

 

マナー映像は通常と使い回しなので、

「おしゃべりは禁止!」「応援は〜?」

「光るものは禁止!」「なんで〜!?」

などのコーレスが飛び交っていた。

 

映画泥棒が1番盛りあがっていたが、

「頑張れ〜!!」「逃げられるよ〜!!」

とみなさん泥棒側を応援していた。そっちなんだ!

 

一条シンによる応援上映マナー

「みんなに、いいたいことがありまーす!!」

「なーにー??」

キンプリのサビだと言っても過言ではないこの掛け合い。完全に未成年の主張のパロディ。

 

PRISM1本編

オープニングアクトでオバレがでてきたり、中継CMでオバレがトンチキなことをしたり、日立みたいな木が出てきた気がするが、あまりにトンチキなので覚えていない。ただただ笑った記憶しかない。

 

ユキノジョウ

ここまではアニメで見た。

観たはずなんだけど全然記憶が残ってなかった。

アニメ作品で本格的に大見得切ったり、目を回したりする表現が出てくると思わなくて驚いた。

これ実質滝沢歌舞伎だな……。

 

タイガ

タイガはてっきりストリート系(オラオラ)でくるかと思ったら、ねぶた祭りモチーフ。

褌がネットで話題だったが、私は2023年の侍サマステ以降、体の側面ガラ空きのノースリーブに執着しているので、正直そっちのほうが気になった。

うちわを使う演出があり、(ジャニオタなんだからうちわ持ってくればよかった……)と思った。

 

カケル

HiHi Jetsより前にこんな面白いフラミンゴいたんだ…………。

https://youtu.be/Bacyd0zpApQ?si=Le3IOF0UKKmCigtm

 

事前にサイリウムチェンジ(衣装が虹色に光る。プリパラで見られる演出)をするとは聞いていたが、いざ見るとプリパラ女児だった頃の思い出アピールで感動した。

少し前にNISAを始めた影響で、株価ストップ高演出で爆笑してしまった……

これは学生の時みても今ほど笑えなかったと思う!

 

演技が始まってすぐ、目の前の席にいたお姉さんがピンクのふわふわ扇子を出してきたのが面白かった。

 

高田馬場ジョージ

高田馬場ジョージは過去作で噛ませ役のイメージが強かったが、たぶん1番アイドルしてたと思う。

マイクトラブルで演技やり直しできるのは運営のお気に入りか?と疑ってしまった。

やり直した演技で急に赤髪の知らない人が乱入してきて「これはいいんですか???」と思った。

 

ちなみに一緒に行った友人は、最初は見た目でユキ様に注目していたのに、ジョージの決め台詞、高田馬場で俺と情事しない?にハマってしまった。

 

ミナト

……大量のカツオが出てきた。カツオに乗って海を走り、船に乗って料理を振る舞い、最後には地球ごとハグしていたような気がする。

克樹いけるよ!!飛べるよー!!!!!

 

レオ

プリパラが分かるフォロワーに「絶対に西園寺レオのメイキングドラマを見て欲しい」と言われていたので楽しみにしていた。

1番プリパラだ……。プリパラは自己実現の物語だと思ってるので、「なりたい自分に プリズムジャンプ!」の演出で、プリパラ女児だった頃の思い出アピールで感動した。(2回目)

 

ユウ

ギターを持ったすごく厨二病な衣装の人のショーがはじまった。嶺亜さんが好きそう……

途中、ドラムやキーボードを演奏する演出もあった。

矢花、君ならやれる!!!

 

アレクサンダー

北斗の拳みたいな格好だけど、まともなショーをしている……

と思ったら、突然タイガが乱入!!

2人はプリズムラッシュ(実質スピードスケート)で勝敗を決める。

プリズムラッシュのことは知ってたのに、スリップストリームとか言うから急にウマ娘が始まったのかと……。

バトルの先攻を決めるためにどうやら走っていたらしい。

タイガの木刀でモーニングスター改めミラーボールに立ち向かおうとする姿勢、白夜叉時代の坂田銀時のようだった。唯牙独尊、洞爺湖並に強い……

木刀が壊れたと思ったら中から真剣が出てきてそれをアレクサンダーの筋肉がガード!(え?)

アレクサンダーはバトル演出で高得点を得るのだった……。一体何を見せられたんだろう……。

乱入してきたタイガはペナルティで点数が50%ダウン。プリパラでもこんな理不尽みたな

 

如月ルヰ

デートをモチーフにしたライブ?

最初のうさぎフィルターが可愛すぎる、嶺亜さん、やれる、君なら完璧にアイドルできる……

プリズムジャンプで失敗し、演技は途中終了。一体何があったんだ……。

 

一条シン

なぜかオッドアイで、冬木の穢れた聖杯を彷彿とさせる微妙にグロい背景で踊り始めた。

多分誰かに乗っ取られてる感じ?

ヤンデレ顔をした彼が無限に増えて、ハグをしてきたので怖かった。(無限ハグという技)

うたプリ3期の闇堕ち音也くらい、本人の良さがでてなくて怖かったな……(個人の感想です)

 

THE シャッフル

なぜか3Dライブがなかった。え?なんで!?

さっきジョージと踊ってた人が出てきたこと、山手線から取ってきた名前なんだなーということはわかった。

 

EdelRose 7 Stars

急に一条シンが謝りだした。たしかにさっきのショーは怖かったけれども……。

プリパラでもそうだったが、観客席の野次、ざわめきのリアルさが怖い。この世界のオタクも怖い。

プリズムラッシュのハイタッチを見て「客降りライブか……通路側に価値があるんだな」と思ってしまうのは、今年の夏客降りを経験した侍担のサガだね……。

プリズムジャンプ演出?で結婚式のような鐘が鳴り、7人が指輪と共に誓いを述べる。夢女子のフォロワーが、「結婚……」と呟いていたのもわかる。

曲の盛り上がりが最高潮のところで、急に映像が切れた。何??

と思ったら急にアカペラとアフレコを強要された。ほんとに何???

 

プリズムじゃんけん

じゃんけんのタイミング難しすぎない?

 

終わりに

侍担は狂気に慣れている(え?)印象があるので、KING OF PRISM -Dramatic PRISM.1-に向いていると思います!

現場期間の間を縫って見に行ってみてください〜!